Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 近所の穴場のランチTOP①お店-マクロビ・薬膳系 ≫ 近所の穴場のランチ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

近所の穴場のランチ

今日は暖かかったですね

やらなきゃいけない課題などがあり、基本家籠りですが、
銀行に用事ありで、お昼ごはんついでに少し外出しました。

ランチは車で10分弱のところにある、健康の森です。
800円で玄米の定食が食べられます。
月に何回か薬膳ランチになります。(今日は薬膳の日なので行きました)

マクロビオティックや菜食ではないのですが、
玄米、野菜もたくさん、カロリー等も考えているお店で、
近所の高齢者の方から、サラリーマンまで結構賑わってます。
私も母の病院付添の日など、阪大にも近いので食べることが多いです。

旅館の朝食を食べる部屋みたいで、決しておしゃれな店とかではありません

住宅街の中なのでナビがないと迷うかも。
お花屋さんや本格漢方内科、鍼灸院、建築事務所を併設した不思議な昭和な空間です。
ちなみに断食道場もやっています。
こちらの漢方内科の先生は、問診に舌診、脈診もしてくれる昔ながらのDr.です。
最近、舌診や脈診してくれる先生少ないですよね~

[(財)生活環境問題研究所 健康の森]

大阪府吹田市古江台6丁目3番1号 (駐車スペース42台)
06-6833-5526


800円です。
kennkou.jpg konnkou1 (2)
・豚肉の杏仁煮(杏仁と何首烏)・海藻のくるみ味噌サラダ(白木耳とくるみ)・おすまし ・小松菜のおひたし ・玄米
使われているものの説明書と杏仁と何首烏の見本が置いてます。


肉じゃがっぽい味ですが、ちょっと苦みが薬膳っぽいかな~という感じ。
量が多く満腹になります。

RIMG0040.jpg
こちらの販売所で売っている天然酵母のippo さんのパンをおやつに購入。
さつま芋と栗のペーストロールパンです。



さて、今日の夜ごはん。
ここ最近腰が重い(動きたくない腰の重さではなく、腰痛の方です)ので、
満月新月ではないですが、小豆ご飯を炊きました。ちと焦げちった~
あとは切干大根と蕪の炊いたのや青菜の柑橘和え物等でデトックスです。
RIMG0041.jpg

今の内に「腎さんおつかれさん!」と大事にしとかないと、
春が大変、「肝さんがやってられっか~!」となってしまいますね。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

