Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 講師させて頂きましたTOPおしごと-ケータリング/担当 ≫ 講師させて頂きました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

講師させて頂きました

ふじさーくる プレラ教室 で講師をさせて頂きました。

足元の悪い中、たくさんの方が来て下さり、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
にぎやかしのおもしろい大好きな面々もありがとう

いたらぬ点も多々ありましたが、
スタッフはじめ皆さんに助けられ無事終えることができ感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

今日作らせて頂きました料理は。。

春待膳 ~harumachi no zen~ 
テーマ:春を感じる和洋折衷のお膳

①洋風手鞠寿司3種類 バルサミコで酢飯を作ります。
②蕪餅の薄氷仕立て 春の雪解けイメージです。
③春野菜の擬製豆腐 フワフワ豆腐です。
④春霙(みぞれ)和え 薬膳仕立て 潤い効果たっぷり!
⑤春三笠&春音プリン 桜の焼き印を楽しんでいただきます。


コンセプトは、『マクロでも簡単にできる春のおもてなし』

和風のお雛祭りver.  朱のミニ重箱を開けると。。中から手鞠寿司です
漆器
洋風のおもてなしver.  ガラスで春風のさわやかさを演出
ガラス

いつもは公民館の食器をお借りするのですが、
今回は、マクロビオティックでもこんなにおもてなしができる
というのをお伝えしたくて、食器など持ち込み、みんなで調理台に簡易ディスプレイ。
2パターンです。 同じメニューでも印象がガラッと変わります。
同じ汁椀でも、
ガラスのお椀は、蕪の葉のピュレで吸い地が緑に変化するのを楽しめ、
漆のお椀は、開けた時の緑が目に飛び込むという、違った楽しみ方ができます。

こんな感じですすんでいきました。 すごく上手に写真をとってくれた友人にも感謝です
全体 フォーカス
とっても緊張でしたが、友人たちの顔顔顔に助けられました。ここにも登場!はっちゃん。
楽しい 過程

タイトル先行でレシピを考えていきました。
普段、自分の舌を信じて分量適当で作るので、数値化することに苦労しました。
何回も試作し、なんとか前日にたどり着いたという感じです。

でも、皆さんからおいしいの声をいただけてホッとしました

蕪汁と擬製豆腐、甘酒の春プリンは隠れた自信作
ちなみに蕪餅のお吸い物は、はっちゃん(友人)が好むものをイメージ、
手鞠寿司は、のんべえりえちゃんのワインのお伴をイメージしています
三笠は生地の柔らかさが難しく、試作を重ね、家が三笠の皮だらけになりました
小豆はレーズン餡にクランベリーをアクセントに入れたのですが、甘酸っぱくオススメです。
皆さんピンク色にキレイに焼きあげて頂き、家で自分で作ったものよりキレイでした

たくさんの方のサポートのおかげで、
楽しく料理を作り上げることができて本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。

Comment

編集
お疲れ様でしたv-20
本当においしくて素敵なお料理で感動したよ~!やっぱりすごい!って思ったよ。
私的にはプリンがすごくお気に入りで、また絶対に作ろうって思ってます。
きょうちゃんの追及心とパワーにはいっつもびっくり。次回も楽しみにしてます♪
2011年03月01日(Tue) 09:33
編集
どの料理も美味しかったよ~♪ありがとう(^^)
三笠の生地ももっちり柔らかくて、小豆餡もさっぱりだけど甘みもしっかりで。手まり寿司もエリンギが私の中では特にヒット。
いろいろ準備大変だっただろうと思います、お疲れさまでした。
写真見た旦那さんの感想はどうだったかな(^^)
夏も参加できるはず。楽しみです♪
テーブルコーデに合う書・・・頑張って考えてみよかな。
2011年03月01日(Tue) 15:19
ありがとう
編集
ゆかりん、ありがとう!
料理上手なゆかりんにそう言ってもらえたら、
やった甲斐があった~と思えるよv-344
いっぱいいたらぬ点があったけど、サポートありがとう!
お互いおいしいもん探究して、高めあおうねv-353
2011年03月01日(Tue) 22:11
ありがとう
編集
本当にありがとう!
写真も上手に撮ってもらって感謝です。
ダンナ氏も、すごい雰囲気が伝わったとお礼を言ってました。
朝早くからのサポートもありがとうv-344
すごい助けてもらいました。
エリンギ、玉ねぎとエリンギ混ぜちゃっても簡単です。
今回は見た目で分けただけなので。
書をテーブルに活かすってすごい素敵v-353
書のお品書きって、すごい期待度上がってワクワクするもんね♪
すごい楽しみですv-407
2011年03月02日(Wed) 04:17
編集
タッパウェアに大事に並べてーお家へ運んだ「まぁるい玄米寿司」×3を並べてーーーパルメジャーノをゴリゴリと(若干多めに)ふりかけて そしてからチーズが溶ける程度に焼き色をつけて
長細いガラスのお皿に鎮座させ~ーーーー食卓へ
ヴェネト州の「jairo」の赤(*アマローネワインと同じ製法で作られてるのに~ブドウ畑が地域外と言う事でスゴークリーズナブルな濃厚なワインです)でゆっくり味合せていただきやした
ーーー玄米玉君の美味しいのなんのって!!!
蕪やらいろんなお野菜とチキンのオーブン焼の煮汁を(ちょいと玄米をしめらせる程度に)かけて食べる
とーこれまた恐るべし絶品の味わいでした
お家に帰っても何倍も何倍も楽しめたお料理でした( T_T)\(^-^ )幸せをありがとう
2011年03月03日(Thu) 10:16
めっちゃおいしそう!
編集
市内からりえちゃんが来てくれるなんて~ほんまありがとう!
めっちゃおいしそうにバージョンアップ!
何時間もたっぷりのマスタードにつけこんで、ブラックペッパーやレッドペッパーをガリガリとたーぷりかけてりえちゃんのマヨで食べるときっとおいしいなぁと想像しながら作ってんv-344
オードブルみたいに、玄米もサラダ感覚で食べると楽しいよね。
やっぱり、次のテーマは『米玉』かなv-392

2011年03月03日(Thu) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

