Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ ひなまつりスイーツTOPおしごと-ケータリング/担当 ≫ ひなまつりスイーツ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひなまつりスイーツ

今日はひな祭りですね

CPIさまから、ひな祭りのシネマ会でのスイーツのご依頼を頂きました。
楽しそうな映画の会、皆で鑑賞して感想を語れるっていいですよね

今回のテーマは、ひなまつりのイメージで、映画を観ながら食べやすいもの。
(私の中では、毎回ワクワクドキドキの課題です)

見た瞬間、ひなまつり&春を感じ、ワクワク★ときめくもの 
もちろん身体にすごくよくて、味はマクロビ知らない人にもおいしいものを目指してます。

タイトルは 『雛力UP★キラキラデトックスムース』  
そういえば土曜日は新月ですね

03032.jpg 0303 (2)
苺のムースは地元のお友達へ 彼女の舌には絶大なる信頼を寄せています。
いつも忌憚ない意見をくれるのでありがたいです。


菱餅の3色、諸説ありますが、緑が大地(芽吹き)、白が雪、ピンクが桃の花を表しているとか。
お渡しする時に、今日のスイーツの詳しい説明書を添えるので、以下その抜粋です。


【緑色】古来よりヨモギは厄を払う薬草で造血作用があり、また浄化作用も強いとされ、デトックス効果の高い食材です。今回の一番下のスポンジ生地とムースには、抹茶だけではなく、ヨモギと血液浄化作用の強いスギナをブレンドしています。
【白色】雛祭りといえば甘酒、ということで玄米甘酒たっぷりのムースです。東洋医学では春は肝の季節、そしてデトックスの季節。
(玄米)甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養価が高いといわれています。そして発酵食品の為、腸に働きかけるのでデトックス効果が非常に高く、便秘の解消、美肌効果があります。また言霊では『発酵=発光』とされ、身体の中に光が入り、キラキラ輝く女性になるそうです。
新月満月の断食には、玄米甘酒断食が、空腹感も少なく体内の不完全燃焼物を燃やしてくれるのでおすすめ。
【桃色】苺をたっぷり使った豆乳ムース。旬の物を取り入れることで、季節に順応した体質に変わっていきます。


スイーツを考える時、テーマからまずはイメージします。
素材は?味は?色は?誰がいつ食べるの?
そこから、形状は持ちやすいもので、パフェのようなものにしよう。

そしてリサーチ開始です。
ひなまつりのイメージも人によって様々ですもんね。

デパート&ホテルのケーキをチェックして気になるものを購入
マクロビスイーツに慣れた舌には甘い甘い甘いケーキです。
桜風味っていうのも、???な感じ。このピンク色は大丈夫?って思っちゃったり
でもこのスイートな感じいっぱいが幸せだったりするんでしょうね~

時々、今の味覚を養わないと、普通のおいしいスイーツがわからなくなっちゃいますよね。
でも早速、口角に吹き出物できちゃいました。たっぷり乳製品には身体が反応します

そこから、イラスト書きながらイメージを形にしていきます。
でも今回、パターン考えすぎて、小豆も使いたい、苺も使いたい、白玉も入れたい、
どれを作ろうか悩んでた時、プラーナでのスイーツ教室があったので、
かおり先生はじめ、お友達の意見を参考にさせて頂きました。
皆の意見の集大成なので、おいしく作ろうといつも以上に力がはいります

0303.jpg 03031.jpg 
固めては待ち、固めては待ち、の繰り返しです。そーっと入れていきます。

【緑】ヨモギ&スギナ&抹茶のスポンジケーキに抹茶豆乳ムース、ヨモギ寒天入りです。
【白】先日好評だった甘酒プリンの進化版。今回はムース仕立て。柑橘は入れずレモン多め。
【桃】苺たっぷりの豆乳ムース。苺2パックはピュレに、1パックは少し形を残してクラッシュに。
【赤】ラズベリー&苺のソフトゼリー
【クリーム】豆乳とアーモンドのクリーム
【飾り】さすがにマクロビ仕様のものではありません。ビジュアルは重視です。


実は、作るよりも配達が緊張なんです。急ブレーキとカーブは厳禁なので、安全運転

今、一番ほしいのは、出前用の岡持ちかパン屋さんの運搬用の黄色い箱かも。
でも買ったら絶対怒られます。メイクボックスにしたりとか、って絶対むりですし。。。


ちなみに、こんな感じのもの+苺のジュレ系などをお試し買いです。
この苺のお雛さん、クリスマスはサンタになってたな~と。
このホイップで固めというのがマクロビではなかなか難しい。。。
試食 試食 (2) 試食 (3)

今回、はっちゃんがお誕生日だったのでプレゼントしたかったのですが、
むき出しのケーキをクリスタ長堀で渡されても困るだろうな~と断念。
次回、お題をいただき、またそれにむけて色々作っていこうと思ってます♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

