Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ そば打ち体験!TOP料理教室 ≫ そば打ち体験!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

そば打ち体験!

大正区にある有名おそば屋さん「そば切凡愚」
のおとーちゃん(真野龍彦氏)によるそば打ち教室が正食協会で行われました。

こちらのお店、超有名店です。夜は蕎麦コースがいただけます。
予約もなかなか取れないお店なんです(確か夜は木曜~土曜で一日一組)。

私が近くの会社で働いていた時、上司から名前だけは聞いていました。
社長が行っていたり、部長が接待に使っていたりで、
高級で敷居が高いお店かと思っており、働いていた時は行けませんでした。

仕事を辞めてから、
奥さまことおかーちゃんと、上級コースでご一緒に勉強させて頂くというご縁が
正食仲間10名ほどで伺わせて頂きました。
まぁなんと素敵なお店&おいしいお料理!
おとーちゃんおかーちゃんにスタッフのちえちゃん&ふーちゃん&やぶちゃん、
皆さん本当に優しくて、素敵な笑顔の方たちなんです
(いずれお店のお料理をアップさせて頂きます)

これはぜひ参加しなきゃと即申込みです

おとーちゃんが伝えたい事。
「そばがこんなにおいしくて そばがこんなに正食で
 そばがこんなに楽しくて  そばがこんなに美しい!」

今日のレシピはこんなにかわいい冊子です。スタッフちえちゃんの妹さんの作品です。
(岡田校長の料理本の挿絵も書かれています)

soba16.jpg

まずはデモストレーション。
泉大津の「そば草香」のご主人が打って下さってます(お弟子さん)

soba1.jpg soba2.jpg
徐々に水を入れ、練らずに混ぜます。ひびをうめこみこんな形にしていきます。
soba5.jpg soba7.jpg 
家庭にあるサイズの麺棒で作ります。 おとーちゃんとちえちゃん、草加の大将さん。
キレイに薄くのばし、四角にしていきます。
簡単に見えますが、やってみるとなかなか四角になりませんし、薄くもなりません~

soba11.jpg soba10.jpg soba12.jpg
プロ仕様の包丁、スッと切れます。家で切る場合は折りたたみを短く。簡単に見えて切るのも難しい~
soba13.jpg
言い訳します 試食だから太いです。(なんとか)キレイに切れたものは持ち帰りです。

お塩三種類とおつゆで頂きました。お塩が蕎麦の香りがたっておいしい!
海の精・慈限・キパワーの中ではキパワーが一番好きでした。
のどから鼻に抜ける蕎麦の香りが素晴らしく、本当に幸せです

そばがきも作りました。練るほどおいしいとのことで必死です。
soba14.jpg soba15.jpg
すごいキレイな緑色なんですよね。黒くないんです。
もっちりして甘くておいしい。ワサビつけて日本酒が飲みたくなります


幸せなひとときでした。ごちそうさまでした

[そば切り凡愚]
大正区泉尾4-4-7
06-6553-7272
営業 木曜~日曜 11時~15時 売り切れ閉店
夜は5名以上で予約取れます。

[そば草香]
泉大津市東豊中町2-2-14
0725-24-8576
11半~15時 18時~22半
月曜夜&火曜定休


こちらのお店は行った事がないので、ダンナ氏実家に帰る時にぜひ伺いたいと思います
 

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月12日(Sat) 14:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

