Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 中国茶研究会 台湾茶TOP中国茶・お茶 ≫ 中国茶研究会 台湾茶

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

中国茶研究会 台湾茶

今日は中国茶研究会です。

テーマは「台湾茶・岩茶」です。

今日の持ち込みスイーツは・・・
香り高い青茶がいただける♪ということで、
さっぱり柑橘のプリン&自家製ジャム添えにしました。
柑橘3種類のミックス!たっぷり果肉です。

2011310.jpg
デトックス効果も高く、ありがたいことに大好評♪春の味です。

お茶は8種類を頂きました。

・武夷水仙
・武夷肉桂
・金佛
・奇蘭
・仏手
・木柵鉄観音
・東方美人
・濃香 霧社高山茶

2011310 (8)

2011310 (3) 2011310 (2)
同じ台湾茶でも色々違いがあり楽しいです♪

今日のお気に入りは・・・
奇蘭(チーラン) はじめて飲みましたが、濃厚でフルーティな蘭の花のような香りです。
これは本当においしい!と声に出してしまいました。

東方美人 いつも飲んでいて結構好きなんですが、
2010年の今日の頂いたものは、びっくりするくらいおいしかったです。
口に入れてすぐに水蜜桃を思わせるように甘く、豊饒な香りです。

おいしいお茶だったのは、
なりこさんとゆきこさんの淹れ方もとても素晴らしかったから。
2011310 (4)
ゆきこさんの所作、本当に美しく、見とれてしまいました。

この淹れていただいてる間もすごく好きです。
ピンとはりつめた感、お茶が入った時のなごみ感、
この「静と動」の世界もお茶の醍醐味ですよね。

中国茶の香りって本当にびっくりさせられ、感動させられます。
一度味わうと病みつきになります。
ぜひ友達にも飲んでみて感動してもらいたいな~

でも飲みすぎると血糖値下がりすぎフラフラになりますので要注意

なので、血糖値が下がらないよう、いつもナッツ類とお茶菓子をいただきます。
今日はこれ! 懐かしくないですか~小学校の茶話会を思い出します。
2011310 (6)
私は、雪の宿が好きだったな~

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

