Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 大人の遠足 こんにゃく作り②TOP①お店-マクロビ・薬膳系 ≫ 大人の遠足 こんにゃく作り②


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大人の遠足 こんにゃく作り②

さて教室から山の上の古民家へ。(王隠堂さんは2か所あります)

玄関 玄関 (2)

お雛さんがたくさん飾ってました。(写真は一部です)
なぜこの時期?と思ったら、4月3日まで飾るそうです。
そう、旧暦なんですよね!さすが農家さんです。
雛祭りを仕舞わないと結婚遅れると言いますが、旧暦だから~でいけますね

ひな ひな (6) 
御輿にのったお雛様です。       よく見たら扇子も。
ひな (2) ひな (3) ひな (4) 
7段飾りが何台も。       このようなお雛様と初めて会いました。  掛け軸もお雛様です。
ひばち ひな (5)
火鉢やこんな置物も。旧家さんだけに、見るもの珍しく興味津々です。

さて、お昼ごはん。
体験もおもしろいのですが、自然食のお昼ごはんがとってもおいしいんです。
大きなお釜で炊いたごはんはふっくら、おこげもおいしい♪ 
つい、おかわりしちゃいます。
お漬物もお味噌もお野菜も全てこちらで作ってるという、贅沢なランチです。

さくら茶
さくら茶でお出迎え。横はさくら塩です。
お昼 器 (2)
のびる・大和まな・ふきのとうと手作り味噌、野菜と山菜天ぷら   汁椀の蓋も皆違います。
手作りがんもの炊き合わせ、大和まなの和え物、お芋のお味噌汁、桜ごはん
昔ながらの梅干し、丁寧にむいてくれた八朔(一同感動!)
ひとりひとり違ったお花が添えられています。

こんにゃく パスタ
デモで作ったこんにゃく、梅味噌で。     大和まなと新玉ねぎのパスタ。

お抹茶も出ます。景色のいい贅沢な空間で頂けます。
風景

抹茶椀も季節にあわせ、色々と違うものがでてくるので楽しいんです。
抹茶 抹茶 (2)
抹茶 (3) 抹茶 (4)

いつも奈良企画をしてくれるお友達のおかげで、贅沢な時間を過ごす事ができました
普段料理教室でしか会えない方々とお出かけするのは楽しいですね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

