Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ②お店-色々
CATEGORY ≫ ②お店-色々


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一汁二菜うえの~食事

家庭画報 さつき特別お献立 

先付・椀・造り・八寸・油物・煮物・酢物・食事・デザート 

ちょっとのっているオクラが出し汁で炊かれていたり など、
どれも手が込んでいて溜息でます。

先付
「寄せ湯葉 太刀魚焼霜 金時草 おくら たたき長芋 梅肉ゼリー 刻み大葉」
という名前でメニューにのっていました。金時草の紫がきれいです。

           ueno (10)

ueno (9) ueno (14)
全員分盛り付けてくる八寸は、こちらのスタイル。圧巻です。
端午の節供がイメージされています。飯だこがあり得ないおいしさで、人生たこ№1です!


お部屋で揚げてくれるんです。テンションも上がります~
ueno (15)
このカセットコンロ、陶器でカバーされた特注もの。
磨かれた銅の揚げ鍋がきれいです。


揚げ物は8種類ほど出ました。
さつまいも(丸十)ひとつにしても、下味がきちんとついています。

ueno (17) ueno (18)
うどの新芽、爽やかさが口いっぱい~   濃厚な味噌のつまったほたるいか ウマ!
ueno (19) ueno (20)
ジューシーすぎるほたてはおかき揚げ  寸前まで活きていた海老は甘くプリプリ

ueno (21) ueno (16)
土鍋ごはんは春を感じる桜えび。    一同悶絶~絶品苺のデザートでした


風情ある素敵なお店でこんなに美味しい料理。
そして何より嬉しかったのがお店の方のホスピタリティ。
4時間も長居したのに、最後までとっても親切におもてなし頂きました。

すごく心地よくお食事させて頂き感謝です。
季節ごとに訪問したいお店です。

みんな影響受け過ぎて、
次回の食楽堂はマクロビで本格懐石に挑戦しようという話になりました^^;


一汁二菜うえの~外観

新緑のまぶしい季節

一汁二菜うえの でお食事会でした。

豊中、箕面店ともミシュラン☆を獲得されています。
箕面店は、旧料理旅館を改装された趣ある建物で、
部屋が3つしかないため、昼夜3組限定です。

箕面駅から徒歩10分程
川のせせらぎの中、新緑の滝道を上がると、一軒家があらわれます。
今回は、家庭画報に載っていた特別コースをいただきました。

秋にも訪問しましたが、紅葉の季節も素晴らしい
四季を楽しめる風光明媚なお店です。

ueno (2)
オーブ(玉響)が写ってました!高いエネルギーの場所に発生するそうで、
山や川、滝などにもオーブ現象は表れるそうです。
すごく気持ちよかったので、きっと箕面の山に住む「精霊」ですね


ueno (12)
苔の緑好きです。いい感じに生えてます。触ると気持ちいい~

ueno (13)
大部屋の川側ではなかったのですが、窓からは新緑のお庭と
「猿田彦大神」が祀られているのが見えます。いい場所だ~


ueno (11)
端午の節供ですね 木彫りの桃太郎がかわいい♪

ueno (4) ueno (5)
趣ある建物と、料理に一同テンション

次はお料理紹介です。




三輪のお土産はもちろん♪

三輪でおみやげといえば。。。この2店。

まずはやっぱり 三輪そうめん! 森正 さんです。

三輪みやげ (3)
雰囲気のあるお店、中でも食べられます。
三輪みやげ (2)
ノーマルなそうめんと、太いそうめん。
うどんのように長めにゆでて食べるとのこと。

三輪みやげ (6)
手づくり感ある柿の葉寿司です。〆感好きでした。
以前作りに行きましたが、結構真四角にするのって難しいんです。


名物みむろ(最中) 白玉屋榮壽 さん。
三輪みやげ (4)

三輪みやげ (5)
小さいのを1つ。みんな買ってました(笑)

最中、家族が結構好きなんですが、
私は最中のあの上あごにはりつく感じが、ちょっと苦手で。
口びるにも貼りつきますよね~上手に食べられない^^;
身体に水分が少ないからかもなぁ。。

追記・・・おいしい最中でした!小豆がいい具合でした。



Fujiya1935 で春を味わう

先日の食楽仲間たちとのランチ会
ミシュラン☆☆☆のモダンスパニッシュの Fujiya1935

いつも驚きがあり、刺激を受けます。
HPのイントロを見ても、素材に対しての想いなど、
マクロビで伝えたいことがそのまま書かれていてて共感できるんです。

お店からのメッセージ
冬を越え 大地から 次々と芽を出す野菜の生命力
冷たい 土の中から 緑に萌える 自然の鼓動が 聞こえてくるようです
その萌える「気」を味わって頂く季節です


fujiya0308 (2) fujiya0308 (3)
fujiya0308 (4) fujiya0308.jpg
ウェイティングルームのオブジェ。水がくるくるボタンのように流れてて、見てて飽きません。
2階3~4テーブルのみです。(団体は特に予約取れにくいですね)
3階に素敵なトイレができてました。(前は1階に全てあったので狭かった印象でした)
 

①焼きミカン・牛蒡のスナック    ②気泡をたくさん含ませた黒豆のパン (ていうメニュー!) 
fujiya0308 (7) fujiya0308 (8)
リッチなスナック菓子(笑)本当にミカン!    フワフワすぎ!なんで形保てるの?

③赤穂産牡蠣 タピオカ     ④しっとり火を入れた蛤 碓井えんどう豆 緑の目玉焼き
fujiya0308 (9) fujiya0308 (12)
一同大絶賛の2メニュー。          春の一皿。(おたまじゃくしがいそう~(笑))
蓋開けると真珠のようなタピオカ!     見た目にやられました。蝶々が飛んでます。
タピオカと牡蠣って食感あう~!      素材の味が凝縮されてます。
 

⑥マナガツオ 蕗の薹 天然クレソン     ⑤マッシュルームのパスタ
fujiya0308 (13) fujiya0308 (14) 
春の苦味がおいしいです^^        マッシュルームのスライスって難しいだろなぁ。

箱に入ったパン(底の石が温かいです)  ⑦牛ホホ肉 赤いソース(ビーツの赤です) 
fujiya0308 (10) fujiya0308 (15)
パンの出し方もお店によりこだわりありますね。 ビーツ・玉ねぎの酸味など、バランスいい!

⑧金柑のピニャコラーダ           ⑨プラリネとリンゴのなめらかケーキ
fujiya0308 (16) fujiya0308 (17)
最近の食楽メンバー金柑ブーム    フワフワシュワシュワ~シナモンたっぷりです♪


今回はランチだったからか、実験料理的な驚きというよりも、
全体的に素材の味がものすごく活きてる!っていう印象でした。

美味しいもの食べながら、次の 食楽堂 の打ち合わせしてました。
インスピレーションいっぱい受けて、いつも以上に美味しいもの作れるかも!?



本町 La Cime☆

先日、テーブルコーディネートスクールの仲間の一人が、
仕事で東京に引越しされるので送別会ランチでした。
相変わらず、皆さん輝いてます

ミシュラン☆のお店 La Cime
幹事さんがパティシエールさんとお友達で予約してくれました。
(でも幹事さんが急にお休みで残念

お店のHPを見てみると
la cimeは仏語で山の頂き、頂上、頂点を意味します。
山を三角形とし、その三点を「お客様」「作り手」「お店」に置き換え、
線を結びその頂上は自由にお客様が想い描いていただき、
楽しんでもらえるお店になってほしいと言う願いを込めてつけました。


本当に目にも舌にも楽しいお料理でした

人通りの多い通りの中、空気感の違うエントランス。
広い空間、大きなアンティーク調のテーブルが素敵です。

ラシーム (11)

メニュータイトルだけでは、よくわからないんです^^;
でも、本当においしかった~!また行きたいお店です。

バターも生クリームも控えめなのが、身体の反応でわかりました。
私がもたれずにフレンチをペロッと食べれるなんて珍しいです。

特にお魚のプリプリ感は今までで一番かも!
デザートが3種出ました。黒いお皿はまるで草間彌生ワールド。
見た目にすごく楽しく、味ももちろん美味しい~作られた方の世界観を感じます。

①Amuse:イカとタマネギ、トマトのティエル お皿をこんな風に描けるなんて!
ラシーム (2) ラシーム (3)
②Entree:カスレ風               ③Poisson:鱈のコンフィ ソースアライユ
ラシーム (4) ラシーム (5)
④Viande:子羊肉のロティ          パンも包まれて温かいまま
ラシーム (7) ラシーム (6)
⑤Desserts:ミアスのクロメスキ    コロンビエとシブースト メープルシロップのグラス
ラシーム (8) ラシーム (9) 
カヌレ・クルスタドオポム            皆さんと話すと色々刺激を受けます
ラシーム (10) ラシーム
こちらのお茶もuffuさんのものでした。おいしいレストランで出会うこと多いですね
そういえば、スガハラのガラスも最近よく出会います。


いい意味でアグレッシブに生きることも大切なんだなぁって、
私も頑張って行こう~と具体的に思うことが色々ありました。


